スタジオブログ

一升餅で伝統的なお祝いを😳

こんにちは!

ポートウォークみなと店のしおちゃんです🐶 🐾 

1月も残るところ後わずか!ビックリする早さで進んでいる気がします😳

本日はお宮参りとハーフバースデーを当店で撮影して下さったお子様の、1歳バースデーのお写真を紹介します💕

お名前の入った一升餅をご持参され、お祝いの様子を撮影させて頂きました😆✨

まずは横に置いて一緒に撮影📸(個人情報の為、お名前は隠してあります)

こちらのお衣裳もお持ち込み!

かっこいい和装でニコニコ笑顔💕

次は背負ってのお写真です!

皆さん、一升瓶のお祝いの仕方はご存知ですか?

最もオーソドックスなお祝い方法は、風呂敷に包んだ一升餅を背負わせることなんです!

立ち上がれたら身を立てられる、座り込んでしまったら家にいてくれる・家を継いでくれる、転んだら厄落としができたといわれています 🤓📝

1歳の誕生日は一升餅のほかにも「選び取り」というお祝い方法があります!

選び取りは、赤ちゃんの前にさまざまなものを置いて、どれを手に取るかで将来の仕事や才能を占う伝統行事です!!

その様子がこちら✨

「そろばん=商才がある」「筆=学がつく、学者になる」「お金=お金に困らない」など、それぞれのカードに意味があるのです 😳

伝統的なお祝いの後はお店のスーツ衣裳に着替えて可愛らしく😍💞

最後までニコニコ笑顔で頑張ってくれました✨✨

いかがでしたか? ✨

お宮参り百日ハーフバースデー1歳バースデーとベビー撮影は盛りだくさん!😊

伝統的なお祝い方を調べて撮影はもちろん、記念に1枚残しておきたい方にもオススメです!

少しでも気になった方はお気軽にお電話ください📞✨

もちろん、店頭での問い合わせもお待ちしております!💗

以上、ポートウォークみなと店のしおちゃんでした🐶🐾

TEL:052-364-7111

アニバーサルスタジオ ポートウォークみなと店